プロフィール

保育園の特色

藤花保育園は帯広市の北の地域に位置しています。
近くの帯広川にはカモが飛来し、十勝川の堤防には、春になるとタンポポが咲き乱れ、川狩り公園などもあって四季折々の自然に触れることができます。

また、都心にも近く中央公園で遊んだり、市役所や消防署、NHKなどを見学することができる恵まれた環境にあります。

こうした自然や地域とのふれあいを目指した保育のほかに「お泊り会」、「藤花夏祭り」、「運動会」、「山登り遠足」、「なかよし発表会」など、子どもたちの成長にとって大切な行事や園外活動を積極的に取り入れております。


食育

地場産農畜産物を使用

地場産農畜産物

竜谷保育会の各園では、給食の食材に安全・安心な地場産農産物(キャベツ、メークイン、玉ねぎ、白菜、ごぼう、人参、大根、長いも、ピーマン、ミニトマト、小松菜など)をできるだけ多く用いながら、子どもたちの体にやさしい食事を作っています。

手作りヨーグルトが人気

子どもたちが飲む様子

スキムミルク、牛乳を使い、ヨーグルトメーカーで作る手作りヨーグルトも子どもたちから好評で、人気メニューのひとつです。

このヨーグルトは、市販のものより乳酸菌が5~10倍あり、免疫性強化、消化吸収の促進、整腸作用などの効用をもたらします。

クッキング保育

料理をしている様子

月に1~2回のごはんの日には、3,4,5歳児が自分たちでお米を洗い、炊飯器で炊いたご飯を食べます。温かいご飯に食欲もそそられます。

子どもたちが自分たちの手で料理に参加するクッキングも、年を重ねるごとにバラエティーに富んできました。

食材を混ぜる、こねる、皮をむく、切る、焼く・・・
はじめの形や状態からどんどん変化していき、美味しい食べ物になって自分の口に入る・・・

クッキングを通して、どんなものにもいのちがあること、私たちはそれらをいただいて生きている、生かされていることを体験の中から伝えています。


施設の概要

名称 藤花保育園
設置経営主体 社会福祉法人 竜谷保育会
設立年月日 昭和29年12月1日
入所定員 120名
規模 敷地 1,071.06㎡
建物 鉄筋コンクリート2階建て 696㎡
教室 4.5歳混合 2室
3歳児 2室
2歳児 1室
1歳児 1室
乳児室 1室
職員数 園長 1名
主任保育士 1名
保育士 25名
調理員 2名

保育園の沿革

昭和29年12月 宗教法人本願寺帯広別院立
定員60名で開設
昭和34年2月 定員90名に
昭和40年5月 定員120名に
昭和51年9月 社会福祉法人 竜谷保育会になる
昭和55年12月 改築 現在に至る

地図

〒080-0016 北海道帯広市西6条南2丁目11番地

TEL 0155-24-6702 FAX 0155-24-6711

google map

略地図

  • 入園について
  • よくあるご質問
  • 給食レシピ