ホーム > 入園について

入園について

保育園への入園のご案内

お子さんの保育園(所)への入園や保育料の決定は、全て市役所で行っております。下記のことは、市の資料をもとに概要をまとめたものです。
詳しくは帯広市こども未来部こども課(電話0155-65-4158)にお問い合わせください。

帯広市内の各種保育所(帯広市ホームページ)

1.保育園とは

保育園(所)は、保護者及びご家族の方々が、就労・病気等のために、保育できない児童を保護者に代わって保育する児童福祉施設です。
そのため、幼児教育や集団生活に慣れさせるためという理由では入園(所)の対象にはなりません。

2.入園要件

帯広市では次の入園(所)要件を定めています。

  1. 居宅外労働
    居宅外において就労している(1日5時間以上かつ月16日以上)
  2. 居宅内労働
    児童とはなれて日常の家事以外の仕事をしている(1日5時間以上かつ月16日以上)
  3. 母親の出産
    出産予定日の前3ヵ月、出産後3ヵ月
  4. 保護者の病気等
    長期にわたり、病気、負傷、心身に障害がある
  5. 介護等
    長期にわたり、病人や心身に障害がある同居家族を介護している
  6. 家庭の災害
    災害・風水害・地震等の災害復旧にあたっている
  7. 市長が認める前号に類する状況にある場合

3.入園申込・受付等

<各年度当初入園>

毎年4月入園(所)希望者の受付は、例年は11月中に申込受付をし、翌年1月末頃に入園の決定、2~3月には、保育料関係資料の提出及び各園での入園説明会があり、4月1日入園となります。
また、4月初旬には保育料の決定通知がなされます。
入園の申込場所は、第一希望保育園(所)又は、帯広市こども課などです。

<年度途中入園>

年度途中の入園(所)申込は、随時、帯広市こども課で受付けております。