新着情報

☆ 頑張りました!おとまり会(年長児) ☆

2019/07/01

出発式 「いってきま~す!」

キャンプファイヤーを囲んでのマイムマイム♪

夜の散歩でQちゃんに会えたよ~☆

6月28日(金) 待ちに待ったおとまり会!年長児36名、みんな元気に登園してくれて一安心です(^^)登園してすぐに夕食の下ごしらえを済ませて、広場で出発式をしていると園長先生の胸ポケットからQちゃんからの手紙がでてきました!!びっくり&大喜びの子どもたち「どこかでQちゃんにあえるかな~♪?」と楽しみに帯広駅まで歩いて行きました(^0^)ノ                                                                                                                                                                                                                帯広駅で汽車に乗り浦幌駅を目指します!道中は、おとまり会ノートを見て「つぎはなにえき?」と話していたり、線路は続くよどこまでも♪を歌いながらお友達と手を合わせて遊んだり、外の景色に大興奮したり…していましたよ~♪                                                                                                                                                                                     浦幌駅からは浦幌森林公園に向かいます◎公園では、お弁当を食べたり、林近くや水辺を散策して過ごしました。林近くでは珍しいカタツムリや虫を見つけて虫眼鏡で観察したり、バードコールを鳴らして鳥の声を待ったり、林の中を双眼鏡で覗いたりしました(*^^*)水辺ではアメンボを捕まえたり、水路に葉っぱを流したりしました。ザリガニの手や魚を捕まえた子は英雄のような騒ぎでした(笑)                                                                                                                                                                                        帰りはバスに乗って保育園へ!小腹がすいたのでパンを食べようとクーラーバックを用意していると…そこからまたまたQちゃんの手紙がでてきました!「え、ちかくにいたの?」とざわざわする子どもたちでした。いつもはまだお昼寝をしている年長さん、ぱんを食べたら少し休憩しました(‐‐)zzz                                                                                                                                           保育園に着いたら、元気復活!!そこから夕食のカレー作り♪カレーを煮込んでいる間に、夜寝るテントをはる様子の見学をしました。あっという間に立ち上がるテントに大喜びでした◎夕食の時間になり、各クラス隠し味(話し合って3つ決め、前日に買い物に行きました)を発表し「いただきます♪」。全部のクラスのカレーを食べ比べるのがとても楽しく・おいしい時間でした(′v`)                                                                                                                                                                                                     夕食後は、キャンプファイヤーを囲んで歌ったりマイムマイムをしたり♪パプリカのBGMに合わせて噴き出す花火を見て楽しんだり、手持ち花火をしました!花火の後は楽しみにしている子も多かった夜の散歩へしゅっぱ~つ!!自分たちでつくったカンテラに火を灯して保育園の近辺をゆっくり歩きます♪歩き始めるとカンテラを持つ姿勢が普段みほとけ様礼拝で献灯している時に似ていたようで「タンタラタンタン タンタンタンタン♪」と口ずさみながら歩く子もいましたよ(^^)カンテラがとてもきれいで、保育士が「そろそろ火を消そうか、ゆっくり歩くのも大変でしょ」と声をかけるも「つけてあるきたい~!!」と大ブーイング!長い間つけて楽しみました☆歩いて行くと、「みんなにあいたいな」とメッセージつきのQちゃんを発見!静かに観察する子に、怖がる子…、喜ぶ子様々でした。が、Qちゃんに会えないまま保育園に到着。お部屋に戻ろうとエレベーターに乗るとうっかり屋上のボタンを押してしまう保育士(×3クラス)!屋上で扉が開くとなんとQちゃんが立っていました~!!急いで駆け寄り、触れたり、話しかけたり、泣いたりととにかく大興奮でした。その後Qちゃんと写真を撮ってもらい、Qちゃんバッチをもらって、興奮冷めやらぬ中サヨナラをしてお部屋に戻りましたよ。                                                                                                                                お部屋に戻って就寝準備をし、園長先生のお話をきいて、園庭のテントへ向かいました。自分たちで寝袋を敷いて中へ~!はじめは、テントの中にお友達と眠ることが嬉しくてこそこそお話をしている子もいましたが、とても疲れていた子どもたちはあっという間にぐっすりでした(~~)zzz                                                                                                                                                  6月29日 朝起きたら、寝袋を丸めて身支度を済ませます!その後は園庭でラジオ体操をし、朝の散歩で近辺をゆっくり歩きました◎園庭で朝食を食べたら、帰る準備を始めます!リュックに寝袋、使用済みの服に、使わなかった長靴(雨に降られなくてよかった~☆)、疲れた小さい体で頑張って持って広場へ向かいましたよ。広場にはお迎えの保護者の方が沢山!保護者の方の前で、クラスで話し合って決めた一番楽しかったことを発表し、アルバム係が作ってくれたアルバムを担任から一人一人受け取って保護者のみなさんの元へ帰っていきました~。早速荷物を持ってもらい甘える姿もありましたが、保護者の方と離れて過ごした1日とちょっと年長さんはすこし成長したのではないかと思います(^^*)どきどきのおとまり会、みんな頑張りました!